top of page
FEATURED POSTS
RECENT POSTS

ボーイスカウトの一大チャレンジ:Philmont, New Mexicoに備えよう!

更新日:2020年6月22日


フィラモントって何?

ボーイスカウトの一大チャレンジにPhilmont, New Mexicoに2週間滞在し、12,000ftの山を2週間で少しづつ上り降りてくるという夏の一大イベントです。

フィルモントはボーイスカウトが保有するランチで、現地で数日事前訓練を受けてから、7-8人前後のクルーで12日間の移動キャンプを行い、そのルート上に数々のプログラムが展開されます。日本では体験できないスケールとクオリティのプログラムかと思います。

どんなことをするの?

毎日4マイルー10マイルくらい歩きながら頂上を目指します。全行程はだいたい60マイルから100マイルくらいの80種類くらいのコースから自分達の力に合わせたコースを選ぶ事が出来ます。途中にはロッククライミングや、ホースライディング、様々なアクティビティーも取り入れる事が出来ます。

可愛い子には旅をさせよという事があるように、この旅を通じて一回りもふた回りも大きくなった息子に会えるのを楽しみに送り出すつもりです。

準備は何をすればいいの?

費用は2週間で1700くらい(2019年現在)

2年前から計画し、少しづつお金を積立するのでなんとかひねり出すことはできるでしょう。

フィラモントのトレーニングに最も必要なのは、高山10000FT以上の山を頭が痛くなったり(薬を使ってもOK)気持ち悪くなったりしないで登れるかどうか?です。

また、2週間毎日4-10+マイル歩くため、その工程に耐えうる体を鍛える必要があります。

我がTroopも高山の山を登るトレーニングを1年前からはじめ慣れるようになんどもチャレンジしてきました。ある子は、高山病が克服できず途中でリタイヤもしました。

我が子も下山時に気持ち悪くなるのが続きリーダーから行けないかもしれないと宣告されたこともありました。彼はなんとか克服したので前の記事をみてみてください。

3ヶ月前からは、低い近所の丘を4マイルほどのハイキングするようにしました。マスクをつけてのハイキングで少し高山ににた苦しさを経験したり、実際にもつバックパックを背負ったり、呼吸法も気をつけるようにします。低い山なので高山ではないので、週末は高山に慣れるために高い山に登りました。

毎日だと筋肉の疲労が伴うので、休憩もきちんと入れるべきかと思います。筋肉の超回復というのは、毎日のトレーニングより、一回トレーニぐした後に24-72Hくらいの休憩を入れたほうが大きく回復し成長するのだそうです。

マラソン選手も毎日42.195kも走らないように、毎日10マイル歩く必要はないのです。毎日少しづつ継続するのが大切かと思います。毎日やるために、超回復も考えると様々なことなるトレーニングを組むのが良さそうです。ただ走ったり筋トレするだけではなく、実際に必要な体力のハイキングをするのが一番いいかと思います。

食べ物も、プロテインなどを適度に取り入れた食事が良いと思います。

行った人の感想は?

フィラモントは、俳優のAshton Kutcherさんもボーイスカウトの一番の思い出はフィラモントだと語っているくらいです。

ボーイスカウトをやっていた有名人は他にも日本ならば、宮川大輔、アメリカの俳優ハリソンフォード、ジャックブラック、リチャードギア、月に最初に着陸したアームストロング船長(Eagle)、バスケットの選手だったマイケルジョーダン、マーティンルーサーキングJR、ヒットドラマTwin Peaksを作ったデビッドリンチ監督(Eagle)、スティーブンスピルバーグ監督(Eagle)、ブッシュ大統領、クリントン大統領、ジョンFケネディ大統領、マイクロソフトのビルゲイツなど錚々たるメンバーがおります。


後日談

フィラモントに夏に行って帰って来た息子について後日談を書いてみます。

全行程78マイルを2週間かけて無事に帰って来た14歳の息子。シャワーもほとんど入れずに真っ黒けになって帰って来ました。

立ち止まってしまうこともなく、とにかく頑張ってトレーニングした甲斐があって全行程を歩ききりました。


ずっと一緒の友人たちと2週間寝食を共にして語り合い、少しは喧嘩して、雨や雷から耐え、3792m / 12.441Fの山に登るということは14歳の子供には楽しいだけではなかったとは思います。

それでも帰って来た時に疲れた!よりも何よりも楽しかった!と言ったのが母としてはとても嬉しかったです。


この旅で彼が得たものは、友情、そして自信。きっと将来彼にとってかけがえのないものとなると思います。


写真説明

アクティビィとして参加した木登り


オンラインゲームの全くできない中では友達とトランプ!

夜ご飯の準備

広い道をひたすら歩く


ご飯は乾燥ご飯にお湯を足したもの。


もう一度行きたい?と聞いたら、もしも彼らの仲間がもう一度行くなら是非!行きたい、今もし戻れるとしたらあの瞬間に戻りたいと言っていました。

可愛い子には旅をさせろ!ですね。





18歳の誕生日までにしか出来ない経験をボーイスカウトで。そして、その中の燦然と輝く思い出のフィラモントにぜひ参加してみてください。





2020年追記

2020年はコロナの影響でフィラモントはできないのだそうです。また、ボーイスカウトは、訴訟されていてもしかしたら、こちらのランチを抵当に入れられてしまうかもしれないとのことでした。昨年が最後だなんてならないといいなと切に思います。

閲覧数:31回

関連記事

すべて表示

目次

FOLLOW US
  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • W-Pinterest
bottom of page