top of page
FEATURED POSTS
RECENT POSTS

Troop二つを経験した私が感じること!子供に適したTroopはこう選ぼう!

更新日:2020年3月27日


我が家の二番目女子も2019年の2月についに正式にスカウトになりました!男の子の二人兄弟だったら同じTroopに入れていたのに、男の子と女の子の兄弟姉妹の我が家では違うTroopに入らなければならなくなってしまった故に、全く別のTroopを体験することになりましたので、他の人よりは、Troopとはなんぞやが少しはお話しできるかと思い、書いて見ることにしました。

まずTroopは、一つの性別で構成されるべきだとBSAの発表があったのは2018年の終わり頃だったでしょうか?!私はてっきり二人とも同じTroopに入れると思って、よかったぁ〜と思っていたのに、入れないと知ってびっくり!思わずBoy Scout of America (BSA)にメールをしてものを申してしまったほどです。

二つのTroopを一人親でやりくりするのはまず大変です。何故ならば、単純にミーティングもキャンプや、ハイキングもダブルになるからです。

だから、そんなのは無理だわ!とBSAに愚痴を言ったのですが、まあ、何もお返事はいただけませんでしたw。当然ですね。

さて、Troopは運営している(ほとんどは親たちです)親によって、その性質が全く違うことは少しづつわかってきました。

ハイキングをバリバリ行うスカウトマスターのTroopであれば、そのTroopはハイキングをやったりアウトドアが積極的になるわけです。

また、ミーティングの数、ハイキングの数、イーグルアウト(イーグルになって卒業する子供達)のパーセンテージもそのTroopによって全く違います。

女子のTroopはスカウトマスターも女性でなくてはいけないため、(おそらくです。)様々なスキルの教え方もただ教えるのではなく面白いことを取り入れながら教えたりもしています。

これは本当に運営する親たちの姿勢によって全くそのTroopの性質が変わるということなのです。

以前はほかのTroopを全く知らなかったので、どのTroopも同じような活動をしているのだと思っていましたが違うのですねぇ、、、。

我が家の参加する二つのTroop比較をしてみましょう。

Troop A (兄の参加する男の子のTroop)

Troop B (妹の参加する女の子のTroop)

 

Troop A 創設55年

Troop B 創設1年目 Founder(創設1年目のスカウトが身につけられるバッチをもらえます。)

 

Troop A Troopミーティング 月に2回 (第2・第4)第1と第5があればおやすみ

Troop B Troopミーティング 毎週1回 月4−5回

 

Troop A キャンプ・ハイキング年間 20回程度

Troop B  現段階で2ヶ月に1度ほど?

 

Troop A 年会費 $350

Troop B 年会費 $250

 

Troop A イベント お寺でやっているため、お寺関連のイベントもある

Troop B イベント 協会でやっているが、今のところ協会関連イベントはなし。

 

Troop A 子供の数はだいたい六十人くらい?

Troop B 子供の数は現段階で二十五人くらい

 

Troop A イーグルアウトの率は非常に高い

Troop B まだイーグルになった子はいない。初めて3ヶ月なので当たり前か。w

 

Troop A ファンドレージングはポップコーン だいたい一人$100位

Troop B キャンパーズカードというカードを売る 一人$100位ノルマなし

 

Troop A ランクアップはひとつづつランクの必要なチェックを全部終わらせてから次のランクアップに取りかかれる。確実にステップアップ!

Troop B ランクアップは全項目どれをチェックオフしていってもいいようです。こちらの方がランクアップは早そうです。

 

ということで、これらの資料から一体何が言いたいかと言いますと、Troopによって活動は本当に様々です。聞いたところによると、他のTroopはファンドレージングが$700も売らなければいけない(ゴルフのファンドレージング)けれど、サマーキャンプがフリーなど色々違うわけです。それぞれのTroopの親たちが運営しているので少しづつ違くて当たり前なのです。

日系の人たちが運営しているTroopはやはりアジア系の子供達が多いですし、白人の人が多いや、人種がうまい具合にミックスしていたりするところもあってTroopごとに色々な色があります。

色々なTroopが集まって競い合うCamp-o-Reeなどに参加すると様々な他のTroopを見るのでスカウトマスターが怖いので子供達の規律がしっかりしていたり、身だしなみからだらしない感じでだらだら歩いているTroopなどもあってびっくりしたりもします。

故に、Troopを選ぶときに慎重に自分の子供や、親である自分たちに合うような環境をしっかり見極めるべきかと思います。

きちんとそのTroopが行なっているミーティングを見学させてもらったり、子供達同士の雰囲気をみてみたり、スカウトマスターと話をしてどんな風に子供達を指導しているか聞いてみたり、他の親たちと話してどんな雰囲気なのか、などを聞いて自分のTroopを選ぶべきかと思います。

一度Troopを選ぶと移動するのはなかなか大変かもしれませんので是非是非慎重に選んでみてください!


閲覧数:22回

関連記事

すべて表示

目次

FOLLOW US
  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • W-Pinterest
bottom of page