top of page
FEATURED POSTS
RECENT POSTS

ボーイスカウトに入ろう!

更新日:2021年8月9日


ロサンゼルス発ボーイスカウトの記録

2016年の末、ボーイスカウトに入った我が家の11歳だった息子。現地の6年生から入りました。この年齢以下はカブスカウトといって、カブスカウトからずっと続けているお友達もいますが6年生から参加。ずっとカブスカウトから続けている子達が全体の7割程度。後の3割がボーイスカウトから参加しています。

本当はアメリカのボーイスカウトは6月ごろに新入スカウトを迎えるのですが私が年末に急遽意思を固め、というかそれまで、考えてもいなかったのですが急に思い立って入団となりました。

元夫が子供の頃にボーイスカウトをやっていたため、離婚前、何度かまだ息子がまだ小さい頃に、ボーイスカウトをいつかやるのかなぁーと考えたことはありました。

だけど、評判を聞くにつけボーイスカウト(カブスカウト)は大変。

親がたくさんボランティアをしたり、キャンプも親参加必須!と言う周りの声に、すっかりズボラ母の私には縁のない話だな〜と。絶対無理とスルーしてきました。

男の子は(その子にもよるのでしょうが)ゲーム大好き。うちの子もその道を全く裏切らずに突き進み始めました。そして、頑張っていたサッカーもやめてしまいました。

このままいったらニート、一直線じゃないかというほど家でゴロゴロゲーム三昧になりそうな予感に、これはこのままじゃいけないと一念発起してボーイスカウトを調べ始めたわけです。

妹もいるし、わたしはシングルマザーだし、本当にできるんだろうか?

だけどここで、昔、人に言われた言葉を思い出しました。

男の子は、父親と、父親以外の大人の男の人の指導を受けながら、大人になるとバランスの取れた子供になるよ

お父さんの背中ももちろんですが、そのほかに誰かスポーツの指導者や、先生など大人の大人の男性の背中も見せてあげることによって、一人の人間だけに偏らないバランスのいい成長の仕方ができるのだそうです。

シングルマザーで、父親もなかなか子育てに参加できな我が家にはボーイスカウトの男性リーダーに鍛えてもらえるというのは彼にとってプラスになるのではないかと思いました。

そこで友人の息子さんも入っているTroopで頑張ってみよう!と私も決意したのです!息子のため頑張ってみようと。

同じ学年の子よりも6ヶ月も遅れて入ったうちの息子。

のんびりやなので大丈夫か心配ですが、サポートしながら、18歳で卒業になるまでにEagle(ボーイスカウトの最高ランク)になれる様に頑張っていきたいと思います。

これからわたしの経験を後々のボーイスカウトを検討している皆様に参考になればと書き連ねて行こうと思います。未知の世界のボーイスカウト、でもその素晴らしい世界にどおっぷりと使った私たち親子が、これからボーイスカウト入隊を考えている人のお役に少しでも経てばと思います。

 

ちなみに、実際にボーイスカウトに入るには?

まず地域のボーイスカウトを調べて見ましょう。インターネットで調べると近場に結構いくつかのTroopが出てくると思います。

いくつかTroopがあった場合は、見学に行って見ましょう!だいたい週に一回Troop Meetingというものがあり、スカウトたちが様々な活動をしています。Meetingに行けば、そこの雰囲気もわかりますし、スカウトたちの態度も見て感じられます。

Troopによって、ハイキングが多いガッツリ系のTroopや、割とゆるっとしているTroopがあったりしますので、Meetingで親御さんなどに聞いて見て、自分に合う所を探してみましょう!友達がいたらそこに入るのも良いでしょう。あまり合わない隊に入ってしまったら、経験も違ってくると思いますのでここは慎重に!

実際にTroopに入ると、Boy Scout BookとそのTroopの証であるネッカチーフ、またバッジ等をもらう儀式に参加するでしょう。Troopに入ってから、そのTroopのなかのどのPatrolに入るかも決まります。

対象年齢は何歳から?参加できる年齢とは?

11歳から18歳の誕生日までです。18歳の誕生日までに、Eagleスカウトにならないと、もうなりたくてもなれません。


ボーイスカウトの活動内容

縦割り活動(11歳〜18歳)

ロープの練習をする

フラッグセレモニー

キャンプ・ハイキング

救急法を学ぶ

ボランティア活動

清掃活動

スポーツ

演劇​(スキット)

サマーキャンプ

キャンポリー(他のTroopとのボーイスカウト技巧の対戦)

 

ボーイスカウトに入る際に、必要となるだろうものリスト

入隊する時におそらくもらえると思いますがこちらは開きやすいタイプ。ページにサインをしてもらったりと開けたり閉めたりが多いハンドブック。このタイプがオススメです。

一番最初に手に入れたものです!

Boy Scout Book

なぜスパイラルタイプが良さそうかというと、もらった本は、チェックなどをつけたり書き込んだりしているうちにボロボロにページが取れてきてしまうからです。我が家のスカウトブックはテープであちこち修正されていてかわいそうです、、、。w

閲覧数:322回

関連記事

すべて表示

目次

FOLLOW US
  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • W-Pinterest
bottom of page