top of page
FEATURED POSTS
RECENT POSTS

徹底的にバックパックの重さを減らす大作戦!2(スリーピングパッド編)

更新日:2020年3月27日


今回はスリーピングパッドについてお話しします。

 

スリーピングパッド

スリーピングバッグを選ぶ際にはいくつかの重要な要素があります。一つはもちろん重さ。そして、ゴツゴツの石の上で寝ても快適であること。

そしてさらにもう一つ重要な要素が11歳ー17歳の少年がボーイスカウトで使うということです。それではこの二つを中心に見て行きましょう!

スリーピングパッドには色々な種類のパッドがあります。

  1. 電池式のポンプで膨らむタイプ

  2. 空気を自分で吹き込んで膨らますタイプ

  3. 蓋を開けておくと半自動で空気が入っていき時間が経つと膨らむタイプ

  4. 膨らます必要のないフォームタイプで蛇腹にたためるパッドもしくは、くるくる巻くだけのタイプ

ここで重さと利便性を考えて見ましょう。

まず重さを考える段階で1番の電池式ポンプで膨らむタイプは却下です!

なぜならば、膨らませるためだけに、ポンプも持って行くし、電池の重さもかかるから。

  1. 空気を自分で吹き込んで膨らますタイプ

  2. 蓋を開けておくと半自動で空気が入っていき時間が経つと膨らむタイプ

  3. 膨らます必要のないフォームタイプで蛇腹にたためるパッドもしくは、くるくる巻くだけのタイプ

これでチョイスは3つに絞られます。そこで次にボーイスカウトの少年が使うということを考えて見ましょう!何を考えるかというと、団体行動の中で出したりしまったりするときの時間も考えなければいけないのです。

例えば、出すのはすんなり出せたとしてもしまう時に、モタモタしていると団体行動を乱してしまう可能性があります。11歳の少年がきちんと折りたたんだり、空気をきちんと抜き出して、行きに持って行ったようにコンパクトにたためるかというととてもじゃないけれども無理です!現に我が息子はこの帰りに畳む行為が苦痛になって、もうこれ無理!と助けを求めてきました。

そこで3番も軽くて簡単で結構いいんじゃない?!と思っていたところですがこれらの理由から、4番一択になっちゃいました。少なくとも我が息子は4番に落ち着きました。

そしてTroopの大人の人、大きな子達のスリーピングパッドを見ても4番タイプが非常に多いので、やはり重さと利便性を考えるとこちらを選ぶのが間違いなさそうです!

このフォームパッド、帰りに畳むときは極めて簡単、蛇腹に折りたたんで行くだけなので、お片づけは、ものの10秒で終わります。ガサツな!男子にはぴったりです!さらにこちらのフォームパッドの利点でハイキング途中でも例えば岩のゴツゴツしたところでランチをとるときなどに、お尻の下にパッと引けばあっという間に快適空間!とっても便利です。我が家の息子は板の間のリビングルームにごろりと寝転ぶ時にも活用しているくらいです。ヨガもできるかなぁ〜。

重さは394g 片付けの楽さは他のに比べて天下一品!お財布にも優しい!!と3拍子揃った超優秀なスリーピングパッドです。いくつかスリーピングパッドを購入してしまった私としては買って一つは持っていて間違いない商品です。

よーく探せば、かなり安めのディールも見つかるのもいいところです!

(探せば$15くらいから購入できます!)

 

片付けのコンパクトさ重視なら、、、、、。

特に片付けの簡単さは関係ないよ!むしろ寝るときの心地よさを重視!というバックパックキャンプではない普通のキャンプであれば、私も他のキャンプの時に利用するKlymit Static Vもおすすめです。他のパッドより少ない回数で膨らみますし、畳むのも他のものよりも楽です。かなりコンパクトに折りたためますし、(子供達は嫌がる、、、。)510gで軽く、予算も$44くらいのお手軽範囲にありますのでフォームよりは若干、快適に過ごせるかと思います!私は、コスコで夏のキャンプシーズンの頃に安売りしていたものを買いました〜。ただし、こちらは暖かいシーズンでの利用目的のようです。Klymitから冬用のものも出ていますので、冬用でしたら他のものを選んで見てください。

 

色々なスリーピングパッドを不覚にも購入する羽目になり、かなりこれに関してはいろんな思いがあります。できたら最初からフォームのパッドを買いたかった、、が、まあ他のは、リセールで売ってしまうことにします。皆様においてはニーズにぴったりのものを買うことがうまく行きますように〜。

閲覧数:7回

関連記事

すべて表示

目次

FOLLOW US
  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • W-Pinterest
bottom of page