top of page
FEATURED POSTS
RECENT POSTS

Eagle Court of Honor 大先輩の軌跡


ボーイスカウトに入ってすぐの年末のこと。

Eagle court of Honorと言うイベントがありました。これはどんなものかと言うと、その半年間にEagleまでに到達した大先輩を讃える式典でございます。我がTroopでは年に2回行われ、その前半と後半に分けて、Eagleになった人と、メリットバッジや、ランクアップした人を褒め称える式典(それほど立派ではないけどw)を行います。

Eagleと言うのはボーイスカウトの中で最高ランク(その中でもさらに細かくくらいがあるのですがそれはまた今度)。

我がTroopではこのようなランクがあります。

Eagle Scout

New Scout  初めて入隊したばかりの子たち 主にアメリカの6年生

Scout    基本情報を覚えた子達

Tenderfoot カブスカウトの面倒を見るDenなどです。

Second Class カブスカウトの面倒を見るDenなどです。

First Class  人によって違いますが、Patrolのアシスタントなどです。

Star パトロールのリーダーなど中堅どころです。

Life   シニアになったり、ならなかったり、、、。

Eagle 全てのランクを終えて、全てのRequirementをクリアした大先輩!

​と言う風にEagleになるまでにはいくつかのランクを通り抜け、メリットバッジも決まったものを取らなければなりません。(Troopによってどの役職にはどのランクというのはすこしづつ違うようです。)

また18歳の誕生日までにこのランクに到達しなければ、もう永遠に?なれません。逆に一度Eagle Scout になったら永遠にEagleです。アメリカでは"Once an Eagle, always an Eagle."という言葉もあるほどです。

ゆえにこれは彼らにとってはとっても立派な偉業なのです!

アメリカの大学に入る時にもEagleになったと言う証はきちんと評価されるランクなのだそうです。(まだよくわからない、、、。)

実はうちの子供はスポーツもやめてしまったし何か取り柄を作ってあげたい!と言う母の勝手な思いから、このEagleを目指せばいいじゃないか!と思った次第。

今回も18歳寸前にEagleに到達した先輩方を見て、その身長の大きさもその偉業もなんだかとっても遠い存在に見ながらこの会を楽しませてもらいました。

先輩方のスピーチの中で、Eagleになるのはとても大変で、たくさんのこなさなければいけないことがあったけれど、自分の中で大きな自信になり諦めそうになった時もあったけれど、やってよかった!ぜひ後輩たちにも頑張ってここに到達してほしい!きっとそれが自分の役に立つからと言う言葉が感動でした。また、18歳の少年たちがこぞって、父と母にそして、Eagleランクを取るために、助けてくださったたくさんの大人の人たちに感謝しますと言っている姿を見て、こんなこと自分ちの息子が言えるんだろうか、、、と目が点になるくらいでした。

でも頑張って目指してほしいなぁ〜。我が家の息子にも。

現段階で私の中で(あくまでも私の中でです。)判明したEagleになるためのステップは

1. Lifeランクになった後に、6ヶ月はアクティブにスカウトに参加する

2. メリットバッジで必要なものを取得する 13個? 

(a) First Aid

(b) Citizenship in the Community

(c) Citizenship in the Nation

(d) Citizenship in the World

(e) Communication

(f) Cooking

(g) Personal Fitness ,

(h) Emergency Preparedness OR Lifesaving

(i) Environmental Science OR Sustainability

(j) Personal Management

(k) Swimming OR Hiking OR Cycling

(l) Camping

(m) Family Life

3. メリットバッジで必要なものを取得する

上記以外にプラス10個で、最低で21個メリットバッジを持っていないといけないと思う。

4.プロジェクトを計画し、リーダーシップを取り、決行する。どんなプロジェクトかはスカウトマスターと要相談!

また、毎年どんどん変わるようなのでチェックが必要です。

これも買ったよ!リストです。

よく行く山のお店のボーイスカウト経験者のお兄さんにお勧めいただいたナイフです。ボーイスカウトのメリットバッジでよく、木を削ったりするため、これは結構シンプルでいいナイフです!

Opinel Stainless Steel Folding Everyday Carry Locking Pocket Knife No.8

閲覧数:34回

関連記事

すべて表示

目次

FOLLOW US
  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • W-Pinterest
bottom of page